Mate9に機種変更:NFCをかざす位置は…本体裏側カメラの上だよ

スマートフォン

オムロンの体重計や婦人体温計を使っています。スマホとのNFC通信で記録できるところが面倒くさがりには有り難い。のだけど、NFCってセンサーが反応するエリアがすごく狭くって、かざすポイントがあるんですよね。

案の定、Mate9に婦人体温計をかざしてみても…反応はあるけどピッタリではないようで転送エラー。

ググってみると、「mate9的NFC的正確位置? – 手機討論區」って中国語の結果が出てくるのはスルーしてw、価格コムの掲示板ではカメラのあたりでは?と口コミあり。これは当たってて、もう少しみてみると、ちゃんと公式のFAQに載ってました。引用のとおり。

HUAWEI Mate 9 サポート>ユーザーマニュアル>Mate9 FAQ PDF 版
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/support/manuals/detail/mate9-jp.htm?id=93133

35ページ 31.NFC はどこにありますか。
→NFC のセンサーは、本体裏側トップの中央に搭載されています。
NFC センサーの位置は以下の図のとおりです。

 

あと、気づかないうちに剥がして捨てちゃったけど、購入直後なら本体裏側の保護シールにNFCここねって載ってたみたいです。次に機種変するときは保護シールもちゃんと見るようにしよう、覚えていられたら。

タイトルとURLをコピーしました