最近のヘビロテ:レディーガガ「Million Reasons」

音楽

ガガ第51回スーパーボウルハーフタイムショーでガガさんがガガ様と呼ばれることを納得し、去年の第50回スーパーボウル国歌独唱を改めて見返して惚れ惚れとしつつ、どーしても脳内再生されるメロディーがあったので検索してみたら、この曲、「Million Reasons」でした。

公式のMVはこちら。ハーフタイムショーとは雰囲気が違っています。ステージ衣装っぽくなく、ダンスもなく、音楽メインで伝えたいことがあるのか。違うか、何かガガさんの内面を歌いたいのかしらと感じたり。

そしてこちらは、パリのファッションショーでのステージ。これはやっぱりショー仕様だけど、それでも曲と歌が迫ってくるかんじ。

ファッションについては分からないけど、モデルさん達もガガ様もカッコイイ!

歌詞を分かりたくて検索してみるけど、なんかイマイチしっくりくる和訳がない。

スマスマ(ってファンというわけでもないけど、寂しいですね)に出たときに歌ったようで、日本語訳がついていました。公式の和訳ということになるのかなぁ。それでもしっくりくるようなこないような。

色々と和訳・解説を探した中では、おっくんさんというライターさんの解説が一番しっくりきました。

【新アルバム発売記念】レディー・ガガの新曲で英語学習
https://www.english360.jp/8921/

と、散々と時間がかかった後で、ユニバーサルミュージックのサイトで和訳がでてきました。

ユニバーサルミュージック:レディー・ガガ「ミリオン・リーズンズ」和訳
http://www.universal-music.co.jp/lady-gaga/news/MillionReasons/

「ガガ」「ミリオン・リーズンズ」とカタカナで検索しても最初に出てこない。Google先生、こっちを検索順位の上のほうに持ってきて欲しい。話がそれちゃうけど、最近ディレクトリ型検索の時代の良さも懐かしいのよねぇ。

そしてもってこの和訳、フジテレビ・スマスマの和訳とは別物…

この曲が収録されているアルバム「JOANNE」。日本での発売元はユニバーサルミュージック合同会社なので、ユニバーサルの歌詞が公式になるのかと思ったんだけど、ちょっとわけわからなくなってきた。