【2015】ホークス優勝のXデーを予想する【セールはいつから?】

スポーツ

 

「現在のマジック」を元に、「残り試合」と「勝率」から
2015年の福岡ソフトバンクホークス優勝Xデーを予想してみたいと思います。

ちなみに、野球・MLBの総合コラムサイト「Full-count」さんの8月5日付の記事では、
以下の予想となっていました。

強すぎるホークスの優勝決定をいち早く予想 「Xデー」はいつ?
・9/4(金)から9/6(日)の楽天戦@ホーム・ヤフオクドーム
・9/8(火)から9/10(木)の日本ハム戦@ビジター・旭川&札幌ドーム

この記事では、マジックの減り方はマジック数と同じくらいの日数がかかる、とありますが、
本日8/24(月)時点でのマジックは「M24」、
8/5にM38が点灯してから19日で「14」減らしていることになります。

~~~

福岡市プレミアム商品券が順調に消費されている我が家の家計。
20%割引に相当して買い物をしている上、さらなる割引orお得に買い物をするには…
ということで、野球ファンというよりは優勝セールを楽しみにしてのXデー予想(^_^;)、
「M24」「残り試合数35」「勝率.676」を元にざっくりと計算してみます。

ホークスの「残り試合数35」に「勝率.676」を掛けると、23勝11敗1分くらいの成績。
日ハムの「残り試合数31」に「勝率.586」を掛けると、18勝12敗1分くらいの成績。
両チームの残り試合と勝敗予想、マジックを表にまとめてみました。

hawksxday

ということで、現時点での私の予想は「9月23日(水)」、
首位決戦@札幌ドームでソフトバンクホークスが2015年のリーグ優勝と予想します。

とはいえ、ファイターズとの直接対決が10試合も残っていますし、
両者ともホームで優勝したい・させたくない!という思いも強いでしょうから
勝率どおりの勝敗になるかがポイントでしょうか。
まずは今週末の首位決戦でホークスが2勝1敗できるか注目したいと思います。

それから、もうひとつ注目したいのが4位・マリーンズです。
3位・ライオンズと0.5差でクライマックスシリーズ出場権を争っていて、
上位2チームとは8試合ずつを残しています。
7月下旬に7連勝して「5年周期」「ゴールデンイヤー」と話題になり、
8月上旬もホークスに2勝1敗して下克上の雰囲気を漂わせたのですが、
その後にファイターズに3タテされ、ライオンズとの首位決戦を1勝2敗で落としてしまいました。
明日からホークス2連戦なので、3位奪還して上位キラーとなれるのか、
はたまたホークスのマジック減らしに貢献してしまうのか、見どころになるかと思っています。

hawksxday2