カテゴリの並び順を管理するプラグイン、その1:Category Order and Taxonomy Terms Order 

カテゴリを追加するとき並び順を指定できなかったけど、とりあえず先に進めてみました。が、どうにもしっくり来ないので、今日はこれをお題にします。

どうやら追加したあとでも順番を変更する機能はない模様で、プラグインで対応できるみたい。。。うーん、標準機能として実装して欲しい。

仕方がないので、とりあえず原始的対応で番号を振っておきました。こんなかんじ。
0513カテゴリ例020513カテゴリ例01これで実際の表示も意図する並び順となりました。
(番号を振り間違って「04」が重複してました。連番で原始的に対応するとなるとこういう間違いが発生しちゃうのね。)

では、この状態からカテゴリの表示を意図する順序に変えられるように「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインを使ってみます。

アイムービックのトクナガさん
>アイムービックのトクナガさま、参考にさせていただきました。感謝!

ダッシュボードからプラグインを検索。10万DL超えで評価も問題ないようなので「今すぐインストール」をポチ。プラグイン有効化もポチ。プラグインを検索 インストール完了

そうすると、ダッシュボードの投稿メニューに「Taxonomy Order」が追加されました。

左カラム

早速開いてみると、な~んにも問題なくサクサクと使えたので、設定まわりは開いてもいません。ドラッグ&ドロップで直感的に並び順を変えることができました!
しいて言えば、カテゴリ名を編集することはできなくて、あくまでも順番変更するだけの機能ってことですね。

WordPress本体についてない機能、今後も細々と出てきそうすでにいくつも出てきているけど、単機能なプラグインを都度都度入れるべきか、ある程度機能のまとまったプラグインを使うべきか、どうなんだろう。そもそも、プラグインの良し悪しが分からないしなー。

GIF

カテゴリの管理画面でも意図した並び順で表示されていて問題なし。クイック編集で名前から番号を削除していきます。
0513カテゴリ例03

こんなかんじでスッキリできました(*´∇`*)
階層表示?リスト表示?がしっくりこないのは今後のお題候補ですね。
0513カテゴリ例04

環境情報:Windows7HomePremium/Chrome50.0.2661/WordPress4.5.2

タイトルとURLをコピーしました