ハッシュフラッグとかいうTwitteremojis(ツイッター絵文字)

ITあれこれ

ツイッターでハッシュタグに勝手に絵文字がついて驚いたのでメモ。ハッシュフラッグというのか、ツイッター絵文字というのか。春節の時期なので、そういったハッシュタグには中華系のめでたい赤色で酉年の鶏マークがつきます。

ツイッターってサービス名であり会社名?公式サイトとか機能説明とか載ってるのかなーって検索してみたけどひっかからず。@HashflagListというアカウントはありました。

このアカウントをたどると「Emojipedia」なるところに行き着いた。そう言われてみたら、バンコクや香港やら海外旅行に行って現地の人のツイッター見ててもふっつーに絵文字を使ってるけど、これってグローバルに共通で使えるのはすごいことなのでは。「emoji」って日本語の絵文字なのよね。

http://emojipedia.org/

英語版のWikipediaを賢くなったというGoogle翻訳ちゃんで読んでみたけどよく分からず。とりあえず毎年7月17日はWorldEmojiDayらしいので覚えておこう。

タイトルとURLをコピーしました