株の基礎知識:権利日、市場、取引時間

株1年生

権利付き最終日と権利落ち日と権利確定日

初心者らしい失敗をしまして、権利付き最終日を見落としていました。1月は26日だったのに、気がついたら27日でした。1月決算の銘柄を見つけて買っていたら配当がもらえたのにもったいない。

2月は23日木曜日が権利付き最終日です。それまでに銘柄の選定と購入を進めねば。

日本の株式市場

昔勤めていたITベンチャーが上場した大証ヘラクレス、株を始めても見かけないなぁと思ったら、なくなっていました。2010年10月にジャスダックと統合されてます。だいぶ昔でした。そういえば聞いたことがあるような気もする。興味がないとまったく頭に残りませんね。

日本の証券取引所は、東京・名古屋・札幌・福岡の4箇所、市場は12個あります。四季報には上場会社数も載っていました。

  • 東京証券取引所
    東証一部
    東証二部
    JASDAQ(スタンダード)
    JASDAQ(グロース)
    マザーズ
  • 名古屋証券取引所
    名証一部
    名証二部
    セントレックス
  • 札幌証券取引所
    札幌
    アンビシャス
  • 福岡証券取引所
    福岡
    Q-Board

株取引の時間帯と用語

どこの市場でも、前場(ぜんば)は9時00分~11時30分。後場(ごば)のスタートは12時30分~。東証は15時00分で閉まるけど、名古屋・札幌・福岡は15時30分まで開いている。

前場と後場で市場が開くときを「寄り付き」、前場の終わりを「前引け」、後場の終わりを「大引け」という。取引が活発なのは「寄り付き」の朝9時~10時だそうな。確かに、カブコールで、下がったよ!ってメール来るのは朝イチなことが多い。なるほど~。

タイトルとURLをコピーしました