マカオ航空、福岡便のさらなる計画欠航を発表!

旅行

マカオ旅行が大好物なので大事件です。福岡からマカオへの直行便を運航してくれているマカオ航空さんが、2月3月の期間運休を発表しました。

マカオ航空:
最新情報 2017.02.09 福岡便 期間運休のお知らせ
http://www.airmacau.jp/news/170209.html

去年はこの路線に2回もお世話になりまして、おかげさまで家族共々楽しく旅行させてもらいました。今年も結婚記念日に旅行しようとチケット予約済だったのですが、昨年末に発表された計画欠航の対象便となってしまい、残念ながらキャンセル手続きをお願いしているところです。

この路線、昨年末から少しずつ計画欠航を進めていて、4月以降、夏期スケジュールでは減便されるのではないかと心配です。今回の期間運休までの欠航を確認してみます。

マカオ航空:
最新情報 2016.12.15 福岡便 キャンセルのお知らせ
http://www.airmacau.jp/news/161215.html

マカオ航空:
最新情報 2017.01.23 福岡便 キャンセルのお知らせ
http://www.airmacau.jp/news/170123.html

なぜか現時点での最新情報からは消えていますが、12月15日にも計画欠航を発表しています。1月の発表を最初に見たとき、同じ内容の再掲かと思って見過ごしてしまいました。

うちは2月23日NX805便を予約しており、最初のアナウンス分の欠航に該当していました。マカオ航空さんからは翌24日同便への変更または23日関空便への変更を提案されました。

NX805便の利点は平日だと仕事が終わってからの出発ができるところです。木曜夜発の日曜夕方着であれば、金曜に休暇1日で3泊4日の旅行が満喫できます。翌日便にすると2泊3日になってしまうし、23日関空便でも木曜午後休が必要になってしまいます。ホテルも一部は予約済だったので悩ましい。

そうこうしていたら、1月23日にも上記の通り計画欠航が発表され、今度は帰りのNX806便も対象となってしまいました(T-T

そして今回の発表、翌日便に変更してホテルを再手配してなくて良かったーッ。翌日便も結局は欠航やんけ!!!

いつならマカオ直行便で行けるのかカレンダーにしてみたけど、やっぱり無理だなぁ。散々振り回されたけど、問い合わせの応対は良く、対応には納得できるので、マカオ航空さんには今後もお世話になりたいです。(フライト予約したサプライスには激おこ。こっちはまた改めてUPしたい。勉強にはなったし安いからまた使う。てへ。)

夏期スケジュールは減便かもしれないけど、まだ1年も経ってないし、路線は存続して欲しい。友達・カップル・ファミリー、どんな海外旅行でも福岡からの行き先としてマカオはピカイチだと思うんですね。福岡や近県の皆さん、マカオ旅行はいかがでしょうか!福岡や近県の観光関係者の皆さん、マカオや香港や大陸経由のインバウンドを増やしましょう!

16macau0606-134-NEX-3.jpg