投資信託の10年モノはいくらの利益になるのか

資産運用

カブドットコム証券の口座に投資信託があります。始めたきっかけは思い出せない。初心者の資産運用には投資信託がおすすめ、月1万円のインデックスファンド積立ならリスク分散しながら貯金感覚で手軽に始められます、的な売り文句を自分なりに確信したと思われる。

外貨積立と違って、買ったは良いが、いつどうやって売れば利殖になるのかが分かっておらず、2006年7月からボチボチと積み立てるばかり。たまに口座を確認すると評価損益はプラスだったので、損してないならいいのかなーって放置。気がつけば軽く10年が過ぎていました。

口座を確認してみると、評価額=約160万円分になっているようです。毎月欠かさず積み立てていたわけではないので、元の金額は分からないけど、もしそうだとしても10年✕12ヶ月✕月1万円=120万円なわけです。40万プラスって1年あたり4万円の利益という計算になる。そんなすごいことはないと思うのですが、どうなんでしょう。

プラスの金額によっては利確して、株を始めてみたい。ここに軍資金が埋まってるかもしれない!

タイトルとURLをコピーしました