NISA口座を開設するには平成25年=2013年1月1日の住民票が必要

資産運用

IMG_20170304_153704.jpg

NISA口座開設ができない。カブドットコム証券でもSBI証券でも、書類不備で返ってきてしまう。

今回、SBI証券からのお手紙では「住民票の除票」を提出するように指示がありました。

これまで福岡市の住民票をコンビニ請求で発行していたけど「住民票の除票」は、コンビニ請求には対応していない模様。

なーんだ、それでダメだったのか~と、市役所の請求窓口へ赴きました。これでやっと開設できるなーと安堵していたら、甘い、ダメでした。

NISA口座の開設には、平成25年1月1日現在の住所を証明する書類が必要!

窓口のお姉さんとの会話で、やっと理解しました。選挙の投票券と違って、今年ではなく、4年前の住所の住民票が必要なのですね!!!

中途半端に4年前とか、平成だとピンと来ないにしても、まったくもって気がつかない自分に呆れます。思考回路OFFってすごい。

でもこれでやっとNISA口座開設の目処がついたので、4月中にはNISA口座での運用を始められるかな。

タイトルとURLをコピーしました