ふるさと納税:北海道増毛町のぼたん海老

ごちそうさまでした

北海道増毛町、少し前に廃線の最終列車が鹿とぶつかって遅延したとかいう、哀愁ニュースで話題になったような。ふるさと納税って知らない土地とのご縁を感じられる効果もあります。

IMG_20170122_215907~2.jpg

返礼品として冷凍ボタンエビ1キロが届きました。普段お目にかかることのないボリュームで圧倒されます。しばらく海老三昧になるのかと、献立を考えるのが大変だなぁとか引いてましたが、食べ始めるとペロリなのであっさり無くなりそうです。

ちなみに冷蔵庫での解凍には24時間くらいみたほうが良いかも。

頑張れ増毛応援寄附 | ふるさと納税
https://furusato-mashike.jp/index.html

IMG_20170119_180303~2.jpg

うちには遠藤水産さん500g✕2パックの状態で届きました。札幌・新千歳空港にも店舗があるそうです。

北海道増毛港 遠藤水産公式ページ|北海道のえび、たこなら!
http://www.marukoendh.com/

そして、このサイトで紹介されていた、毎年5月の最終土日に行われる「えび祭り」。検索してみると、2016年は札幌から日帰りバスツアーが催行されたもよう。5月のレジャーに良さ気なので覚えておこう。