【福岡市中央区荒戸1】Antica Oateria Toto(アンティカ オステリア トト)日曜ランチ

(゚д゚)ウマー

去年の結婚記念日ディナー以来、1年ぶりになってしまいましたが、トトさんで日曜ランチをいただきました。今度は結婚記念日翌日ランチです。

美味しくて、サービスも良く、コストパフォーマンスにも優れていて、うちから近い。トータルバランスが抜群。次はいつ行こうかしら。

予約は必須、前日・前々日だと難しいのかも…

金曜夕方に電話してみると、当然ながら翌日土曜のディナーは満席とのことで撃沈。電話口の奥さんのかんじが良く、直感的にやっぱりトトさん行きたい!と思えてしまい、次の日、日曜はどうですか?って聞いてしまう。ちょうどキャンセルがあって、入り口すぐの席になっちゃうけど、OKとのこと、旦那さんに相談もせずに予約してしまいました。

休日ランチ・Cコース

平日はAコース1680円とBコース2580円だと思いますが、土日祝はBコース2580円とCコース3580円のいずれかになります。

Bコース:前菜・パスタ・メイン・パン・ドルチェ・コーヒー
Cコース:前菜+・パスタ1・パスタ2・メイン・パン・ドルチェ+・コーヒー

パスタもメインも数種類から選べて、食材によってはプラス料金あり。前菜とドルチェが少しグレードアップされて、ホタルイカのパスタが選べるとのことで、Cコースにしました。

それにしても、次回はメニューを写真に残しておくべし!

前菜盛り合わせ
モッツアレラチーズ、生ハム、タコ、サラダ、わかめの揚げピザ、ブルスケッタ、鯖と人参のマリネ

IMG_20170226_115427.jpg

パスタ2種類
発酵バターのトマトソースと美味しいチーズ、バジル風味
ホタルイカとセロリのオイルベース、柚子風味

IMG_20170226_123429.jpg IMG_20170226_121857.jpg

メイン
自家製サルシッチャと豆
(鮮魚とイカのグリル)

IMG_20170226_125417.jpgIMG_20170226_125443.jpg

ドルチェ、コーヒーor紅茶
ミルクジェラート
紅茶プリン
りんごケーキ

IMG_20170226_132425.jpg

語彙力もなく食レポは難しいけど、お味は間違いないです。一つ一つ丁寧で美味しいです。普段は選ばないような食材でも、トトさんでなら試してみようかと思えます。味にバリエーションがあって、ボリュームもほどほど。自家製パンも美味しいしおかわり置いてくれるから食べちゃって、やめとけばいいのに、おなかいっぱいになります。

 

スタッフの方々など

奥様のキビキビと丁寧な接客が気持ち良いです。あと厨房とホールを担当するお兄さんの若いかんじ。厨房のシェフは…私からは死角で全然見てなかった、美味しく楽しく食べるばっかりでごめんなさい。

最初に温かいタオルのお手拭き、ナプキンは紙です。グラスが空けばメニューをくれるし、頼まなければお冷がさっと出て来る。パンがなくれば置いてくれるし、いつのまにかカトラリーも変えてくれてたり、リクエストすることなくサービスが提供されます。混み具合とスタッフさんの数を考えると、素晴らしい働きぶりですね。

客層や雰囲気など

カップルやグループ、男性一人客もいました。以前より客層が若い気もしました。前回が平日ディナーで、今回が休日ランチだからかもしれないけど、活気があるというか、ワイワイガヤガヤとした雰囲気に変わったように感じました。

広くはないお店でテーブルは狭めですが、程よい間隔があって、こじんまりアットホームです。メニューはやや小難しいですが、堅苦しくなく、気持ちよく過ごせます。

アクセス

ポケGOしながらちょいちょいとお店を通るのに、そのたびに写真を撮るのを忘れてしまう。次こそは。

人気・実力店が密集している通りの中ほどにトトさんは位置しています。書いていて改めて思ったことには、この通り、グルメロードとして何か名前が必要では?

熟成肉の穴場店「ステーキハウス听」
ローカルこじゃれ居酒屋グループ「couta荒戸店」
うどん通には有名な志成の2号店「うどん和讃」
観光地化してるような行列店「らるきぃ」
とんこつラーメンで有名な「博多一幸舎」
ひっそりとハイレベルな「すし処寿楽」