長崎ご当地グルメ★吉宗の茶碗蒸し★必食はこれ!

(゚д゚)ウマー

 

ご当地グルメの多々ある観光地・長崎。長崎市の公式観光サイトでは「ちゃんぽん」「皿うどん」「トルコライス」「卓袱料理」「(海の幸)」とざっくり紹介されています。

あっ!とながさき:長崎市公式観光サイト
長崎の旅 POINT3 これぞ長崎の美味! 和華蘭グルメを堪能しよう
http://www.at-nagasaki.jp/beginner/4/

海の幸をもう少し広げてみると、お刺身はだいたいなんでも美味しい。最近は野母の「アジ」や「伊勢海老」がブランド化してきてるのかな。あとは「くじら料理」、私は刺し身よりカツが好きです。「きびなご」は、刺し身・一夜干し・唐揚げ・煮付け、なんでも美味しいので食べてみて欲しい。バリエーションが多くて、おかず・つまみ・おやつと万能の「かんぼこ」は食べ比べる楽しみもあります。海の幸から派生した和華蘭グルメとしては「ハトシ」とか。

この他にも、比較的最近のご当地グルメとして「角煮まんじゅう」「ちゃポリタン」もハズレのない美味しさです。スイーツだと「カステラ」「ミルクセーキ」「シース」「リトルエンジェルズのチーズケーキ」あたりも立派なご当地グルメでしょう。

とここまでが前置きで、つまりは長崎にはオススメのご当地グルメがたくさんあるよと言いたい。

で、そんな中でも必食として紹介したいのが「吉宗の茶碗蒸し」です。徳川第8代将軍は「ヨシムネ」公ですが、長崎ご当地グルメでは「吉宗=よっそう」と読みます。

IMG_20170103_190349.jpg