「東京」のイントロが思い出せない【Too many people】

音楽

ASKAさんの新しいアルバム「Too many people」を聞いております。

4曲目「東京」のイントロで鐘?何の楽器か分からないけど、カーン♪カン♪カーン♪って音色で始まります。音感ないので、音階分かりません。なんか懐かしいというか、聞いたことある気がする!のだけれども、思い出せない。

「Yah Yah Yah」

うちの旦那さんが「Yah Yah Yah」だと言うので確認のため聞いてみたところ、ターンタンターンでした。音階は似ていて連想するのは納得ですが、私が探してる曲ではありませんでした。

が、ネットを見てると「Yah Yah Yah」の「鐘の音」を思い出したという方がちらほらいる。鐘の音が鳴る別バージョンがあるんだっけ?

「LOVE SONG」

amazonのレビューで「LOVE SONG」を彷彿させるという方がおり、聞いてみました。

雰囲気は似ているけど、鐘は鳴っていない。音階も違っている。私が探している曲ではなかったけれど、「東京」が「LOVE SONG」というチャゲアス代表作であり極上のポップスを想起させることには異論なし。

「On Your Mark」

イントロの後に最初にASKAさんが「On Your Mark」と歌うというか、つぶやく、漏れ出たあと、ドラムの音が入ってきてその直後、27秒くらいからのジャーンジャンジャーン♪、音階はそっくり、でも鐘は鳴っていません。

うーん、メロディからつながってくるのはこの曲ですね。「東京」のイントロのあと、「そうして僕らは」という歌詞とメロディがくっついて出てきそう。